相模川のやぎ島探検、行きました


今日は相模川のやぎ島探検に行きました。やぎ島は平塚市と茅ヶ崎市の間を流れる相模川にありますが、大潮の時だけ、その潮がひくと島に渡れます。昔はここにやぎが二頭いたんだとか。今日はまさにやぎ島探検日和。いい天気でした。

まず川で遊ぶためのノウハウをまなび、その後やぎ島に上陸しました。

水際部分で水中の砂や泥をすくい上げると、網の中にいろいろな生き物が入ります。藻屑ガニやうなぎまでとれましたよ。

1時間くらい探検ツアーを楽しんだところで陸に上がりました。この退き際が肝心です。ちょっと遅れたらどんどん潮が満ちて来て、帰路を絶たれてしまいます。無事にみなで陸に上がって、獲れた魚や蟹を観察しました。講師の三森さんが解説を加えてくれます。うなぎは天然ものだから金色なんだとか、藻屑ガニは海水と真水が混ざりあう場所にしかいないもので、川に堰がない相模川のこのあたりだからこそなんだ、とか。養殖のうなぎは金色じゃなくて黒いよね。そういえばそうだね。


平塚には天然うなぎも棲みつく豊かな川がある。絶滅危惧種ですよ、天然うなぎ。すごいよねぇ。

相模川のやぎ島探検は毎年この時期に行なわれます。市民団体(NPO法人暮らし・つながる森里川海 愛称・湘南いきもの楽校 旧馬入水辺の楽校の会)と平塚市の共催事業です。まだ未体験の方は来年はぜひ。市の広報で公募のご案内が出ます。

相模川の河口、ハマヒルガオが見ごろ


今日は桂川 相模川流域協議会主催のごみ拾いに参加しました。河口にできた砂丘にハマヒルガオが満開です。今見頃ろ。場所は湘南シーサイドゴルフ練習場の奥。134号線の柳島の信号近くを平塚方面に向かって左側の脇に伸びる細い道を入っていきます。

90年代はじめまでここには神奈川県下屈指の大きな干潟があった。干潟というのは、潮の満ち干きによって現われる砂や泥でできる低湿地のこと。時間によって陸地になったり海面下になったりを繰り返すから、たくさんの生き物がいる。昔はここに蟹がわんさかいた。蟹目当ての渡り鳥もたくさん。

私は子どもの頃、河口を守る会という市民団体主催のオールナイト野鳥観察会に毎年参加してました。楽しかったなぁ。焚き火して砂丘にシュラフで寝た。夜明けごろの干潟にわさわさ動きまわる蟹を見て、超テンション上がったわー。

今は干潟はほんのわずかに残るだけ。遠景写真の黒く見える部分が干潟です。相模川上流にダムが出来きたのが広大な干潟を失ってしまった理由のひとつ。干潟、復元させたい〜。


金目川は平塚の財産だ


私は金目川が大好きだ。このスケール感。伸びやかな景色。平塚の財産だといつも思います。本日午後5時前、たまった事務作業を脇に追いやり?、金目川沿いを散歩してきました。

金目川の金目地区あたりには湧水が湧きだしている場所がいくつもある。湧水の流れにクレソンの影が映る。水は透き通りとても冷たかった。

万田のヘイケボタル

7/10 
・6:40〜7:30 いただいたメールに返事を書く
・9:00〜12:00 頼まれていた資料の作成と資料の読み込み
・13:30〜16:00 江口事務所
・16:15〜     移動
・17:45〜20:45 都市計画について横浜市議らと勉強会@横浜市会

●万田のヘイケボタル●
昨晩の話。市内の万田地区にヘイケボタルを見にいきました。休耕田に40頭くらいいました。近所の方も見に来ていて、「こんなところにいるとはね〜」と驚いていました。

ヘイケボタルはゲンジボタルよりも体が小さく光も細く、消え入る前の線香花火みたいな感じです。去年は、同じこの場所に、「ダイヤモンドをちりばめたみたい」に蛍が飛んでいたらしい。今年中にもう一回行って見たいと思います。蛍の写真は上手に撮れたためしがないけれど、一応。
万田のヘイケボタル

明日は環境構成常任委員会


2006/6/20 
・7:30〜8:30 事務連絡など
・10:00〜12:00 都市建設常任委員会傍聴
・13:00〜16:30 同僚議員と議案について話し合う
          担当課から議案について聴く
・16:30〜16:40 市民病院担当者から話を聞く
・18:00〜20:00 欠陥住宅について資料作成
・22:00〜22:30 埼玉大学の講師 大和田一鉱先生と電話で相談する
・23:00〜01:00 明日の委員会質問のための準備をする
・01:00〜02:10 HPの更新

●明日は環境構成常任委員会●

明日6月21日は江口が委員になっている環境厚生常任委員会です。
午前10時から議会棟の3階委員会室で開催します。同じ時間に教育民生常任委員会も開かれます。明日の環境構成常任委員会で、小児医療費の助成を小学校に入るまでして所得制限を撤廃したいという市長からの提案について審議されます。

ぜひ傍聴にいらしてください。お待ちしています。



calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM