婚姻歴の有無によるしょうもない差別をなくす取り組み 進んでます

つい先日の広報ひらつかにも載ってました。 婚姻歴がなくて子どもを一人で育てる人と
一度でも婚姻したことがあって一人で子育してる人との間にあったしょうもない差別。
これをなくす取り組みが進んでいます。 いいぞ!平塚市。


青少年会館たんぽぽ46年、ありがとう。


今日3月31日、青少年会館の食堂たんぽぽの最後の営業日でした。46年続いたたんぽぽ。たんぽぽ最後のランチは、高校生の頃から大好きだったジャジャ麺410円に。やっぱり美味しかった。いつもほっと一息つける場でした。たくさんのお客さんがお別れを惜しんで最後のランチに駆けつけていました。こんなに長く愛される公共施設の食堂が他にあるだろうか。たんぽぽありがとう〜

 




おさそい 長野の山村から島田医師をお呼びします

人口1700人の山村・泰阜村診療所の島田恵太医師の講演会をやります。4月21日(金)17時半〜20時まで。ひらつか市民活動センターにて。農夫で東大生でもある島田さん。自身と泰阜村の挑戦をお話しいただきます。申し込み不要。参加費無料です。

 

泰阜村は長野県南部に位置する人口1700人・世帯数700余りの小さな山村です。村でただ1人の医師として働く島田恵太さんをお呼びして、これからの医療のあり方を考えます。医師島田さんは棚田の再生のために尽力する農夫でもあります。加えて現役の東大生。医療だけでなく幅広く学び直したいと受験したというから驚きます。4人の娘さんと素敵なお連れ合いとの暮らしぶりなどなど、島田医師自身のありのままの姿をお話しいただきます。写真をクリックしていただいても、こちら→からもチラシPDFをご覧になれます。

 

 

 


総合公園の桜 


3月17日、平塚市議会の3月定例会が終りました。この日は、東中原の天然酵母パンの店 ポーリアさんまで行ってベーコンエッグパンを買い、コンビニでコーヒーをゲットし、総合公園にきた。ちょっと一服しながら桜の樹を見てまわりました。ソメイヨシノももうすぐ咲く。つぼみが膨らんでました。
 

そんななかで、総合公園の梅林近くにあるオオシマザクラは、17日時点で満開でした。この雨で花が散ってしまうかも、ですが、満開の樹の下はほんのりと甘い香りでした。



 


湯河原にきたらきび餅! 


湯河原町にせっかく来たからには、きび餅買わなきゃ。小梅堂の。全く添加物なし。美味しいんだ。小梅堂のきび餅。全くの無添加。

店主が「そうよ。うちのは砂糖と白玉粉ときび粉ときな粉だけでつくるの。何だか分からないものはいれないの。どうなるか分からないから。」と言ってた。そうだよねぇ、納得。 ありがたくいただきました。安心なものは必ず美味。


 

湯河原町へ 松井かずとしさんが政治をするまち


昨日午前中は湯河原町へ行きました。湯河原は平塚よりも一足だけ春が早い。温かかった。梅はちょうど見頃。湯河原町はもうすぐ町議会議員選挙です。3月13日が投開票日。これに立候補予定の松井かずとしさんの事務所開きにきました。
 

松井さんの看板の写真は、鳥賀陽弘道さんが撮影したもの。鳥賀陽さんには私も選挙のポスター写真を撮影してもらった。鳥賀陽さんのカメラを通した松井さんは、清々しくて、優しい彼の感じがとてもよく出てると思った。
 

今日の事務所開きには、来賓として地元県議会議員、湯河原町長さんも見えていて、 おまけに神事まであった。これぞ、ザ保守選挙って感じだ!
 

親戚が、親戚繋がりが、おじいちゃんの頃からの付き合いが、などなど、幾重にもご縁が重なりあう湯河原のまち。そこで育った松井さんには根っこがある。そこに立ちながら、松井さんの感性をフル稼働させて、政治をしてほしい。がんばれ。



 

ギャラリークーカ&カフェ 「夜のお話し会」があるよ




先日、平塚駅北口からほど近い場所 平塚市明石町14の8 にオープンした『GALLERY COOCA&CAFE ギャラリークーカ&カフェ』にいきました。平塚の人だとわかるかしら?昔、大塚家具があった角の向かい側、もと八百屋さんだった場所です。

『COOCA クーカ』はいろんなハンディキャップを持った人たちが働く場です。もともとの拠点は平塚市平塚にあるのですが、昨年秋、駅にほど近い明石町にギャラリー&カフェをオープンさせたんです。ギャラリー&カフェのほうには彼らの絵やグッズが売られてます。ここ、私的にはかなりヤバッい。買い物モードが発動する〜!珈琲は400円。注文してから豆を挽いてくれて淹れてくれますよ。いいお味の珈琲でした。ごちそうさま。店長のともやんと記念撮影写真してもらいました。営業時間は平日午前11時から午後3時半まで。

平日の昼間はちょっと…という方にご案内です。2月20日(土)の夜18時半〜20時半に「夜のお話し会」がひらかれます。クーカをもっと知りたいという人、彼らのイケてる絵が見たい人、珈琲飲みたい人、立ち寄ってみてくださいな。う〜、、私は行けないの〜、この日は。ドリンクオーダーは実費、お食事は持ち寄りで、だそうです。



 

コント集団 ザ・ニュースペーパーと新春のつどい



少し前のことになりましたが、2月6日に衆議院阿部知子さん(藤沢市・寒川町選出)の新春のつどい@藤沢市民会館に参加しました。 私は民主党員でも民主党推薦でもないけども、毎年阿部知子議員のこのつどいに参加しています。阿部議員の新春挨拶で気を引き締める。そのために参加する感じです。そんなわけで少し気合いを入れて着物でいきました。偶然にも阿部議員も着物姿で。初めてみたわ。阿部議員の着物姿!

会の終わりに、片付けがすすむ会場を見守るようにしていた阿部議員の後援会長浮田久子さんのところにご挨拶に行ったら、この日のゲストだったコント集団 ザ・ニュースペーパーのお二人もみえてた。ニュースペーパーのお二人は、「浮田さん、今年も呼んでくださってありがとうございます。新しい年もよろしくお願いします」とおっしゃって、大きな笑顔で浮田さんに握手を求めていた。これに応えて浮田さんも「それぞれにがんばりましょうね」と返していた。浮田久子さんは、平和運動家として生きてきて、今年で98歳になる。今も現役バリバリだ。そんな浮田さんと強く握手するニュースペーパーのお二人の姿を見て、なんだか涙が出そうになった。

阿部さんの新春のつどいにはザ・ニュースペーパーが毎年来てくれる。私はこれも楽しみにしている。最新のニュースや社会情勢をお笑いに転換するニュースペーパー。政治コント、というのかな。面白い。とても人気がある人たちだから、舞台が終ったらすっとんで帰るのかと思ってた。そうじゃないんだね。みんなそれぞれの場で、それぞれの形で、未来のために力を尽くしてるんだ、そう感じました。



 


2月の「出前議員」のご案内 富士見と城島公民館にて開催


2月も「市政に注文 『出前議員』」開催します。2月20日(土)富士見公民館2階会議室、2月21日(日)城島公民館教養室です。いずれも午前10時から午後3時まで。この会は、超党派の有志の議員で市内すべての公民館をまわって、みなさまからのご意見やご要望を公的、私的を問わずお伺いするというものです。私たち議員が発言、発表、説明する場ではありません。お困りごと、ご提案、アイデアなどどんなことでも結構ですのでご来場ください。

どなたでも参加可能です。予約不要、飛び入り参加、途中退出オッケーです。もちろん無料です。こないだなど、「お昼だけ一緒に食べよう」と、お弁当持参で立ち寄ってくださる、そんな方もありました。お気軽にどうぞ!


 


9/20、21は「出前議員」です。ぜひいらしてください。

安保法制が可決成立した。私は私のやれることをしよう。自分が暮らす街の中で自分が思うことを語ろう。

さて、今日はこれから「出前議員」。このあと本日9月20日(土)午前10時からです。場所は須賀公民館です。ぜひお気軽に起こしください。平塚に暮らしていて感じること、個人的なこと、社会的なことなんでもオッケー!議員がみなさんの声を聴かせていただく会です。参加申し込み不用、途中入場、途中退出オッケーです。もちろん参加無料。午後3時までです。私は午前中のみの参加になります。

また、明日9月21日(日)も「出前議員」をします。場所は金田公民館です。こちらも午前10時から午後3時まで。江口参加はこちらも午前中までです。お気軽にどうぞ。



 

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM