憲法記念日に。



昨日3日は憲法記念日。美味しいものを美味しいねぇと言っていただく。平和に感謝だ。

草むしり

8/12(火)
06:30〜09:30   草むしり 
10:30〜12:00   書類を読む
13:00〜14:00   昼食をとりながら市民の方からお話しを聞く
14:10〜16:00   市民の方からお話しを聞く @江口事務所
20:30〜22:30   事務処理をする @デニーズ

定年退職後本格的に畑をやっている方に、
「お盆は、実家の庭と畑の草むしりをする予定。
夏草が伸びてね」と話をしたら、
「草とその生え方によって道具が違う。
草むしりは道具選びが大事だ」と言われました。

で、その方から今朝、「草刈り」の方法を教えてもらいました。
教えていただくだけでなくて、一緒に草刈りをしてくれました。
草刈りは朝に行うが基本!らしい。
草に水分を含んでいるほうが刈り易くて、
朝ならば、草が水分を含んでいるのでいいらしい。

必要な道具は、
カマ。大小2通りは必要。
ハサミ。
研ぎ石。(カマとハサミをとぐ)
三角くわ。(あればなお良い)

カマは大小の2本を両手に持って使うといいらしい。
作業の途中で何度もカマを研ぎながら草を刈る。
そうすると、切れ味が落ちないし、
気分転換にもなる、とのこと。

2時間くらい草を刈って、ひと段落した感じです。
これまではただひたすら座り込んで
草を抜いていたのですが、雑草の様子にあわせて
道具を使いわけると作業がよくすすむ。
楽しい。
草むしりは気分転換にも体力づくりにいいんですね。












calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM