すごい生命力



今日は9時前から外回りを。一日中歩いて回ってうっかりばっちり日焼けしてしまった。

ついさっき帰宅して車庫に車をとめて、ふと見たら、お隣りのお宅のコンクリート壁面のちっちゃな隙間に小さな花が顔を出してた。すごい生命力。


自作梅干しで知る日本の四季


⬆2回にわけて 計10キロ分の梅を干しました

⬆梅、干してる最中をアップで撮影 かわいい

⬆ 梅干しできた 「お梅様」という感じ

⬆ いただきます 酸っぱい!けど美味い
 

自作の梅干しが出来上がりました。自作梅干し、発見の連続でした。梅干しって、海(塩)と太陽と風の力でできるんですね。身体にいいはずだ。

それからもう一つ知ったのは、「盛夏」というのはそれほど長くないんだということ。6月に収穫し塩につけた梅は、梅雨があけてから立秋の前日(今年は8月8日だった)の間に干す。土用干しってやつですね。立秋を過ぎたら暦の上では秋、というのは知っていましたが、立秋を過ぎるとかんかん照りが少し和らいで、梅干しつくりのプロに言わせると「どうもうまくいかない」そう。

今年は梅雨があけても台風が来るとか来ないとかいう感じでした。カラッとし始めたのは7月20日を過ぎたころからでしたでしょうか。それから立秋まで3週間弱。盛夏というのはさほど長くはないんだと知りました。四季の移り変わりを梅干しづくりで実感した次第です。それにしても梅干しって、日本の四季にあわせ、それをうまいこと使った文化なんだなぁと、感心もしました。

でもまだまだ暑い日はありますね。残暑お見舞い申し上げます。みなさま熱中症にはくれずれもご注意いただき、ご自愛を。


島ザラメでトライ!無農薬みかんのジャム



冬ですね〜、みかんの季節です。無農薬みかんがたくさん手に入ったので、昨晩、みかんジャムを大量につくりました。かなり適当につくりましたが思いのほか美味でしたので、メモもかねてここにご紹介。市販のジャムは白砂糖が大量に使われているので、白砂糖制限をしている私としては、気休めとは思いつつ、やはりちょっと避けたい。そこで、島ザラメなるもの⬇を近所のスーパーでみつけ、トライしてみました。色はそれほど悪くなりませんでした。



⬆ スロージューサーが大活躍だ!今度これで大豆をすり潰し、豆腐をつくってみよう。

大きさまちまちのみかん15個くらいを、スロージューサーにかけて、汁も実の部分もまとめて鍋の中に。3個分のみかんの皮を3度ほどゆでこぼしてして、細かく刻んで鍋の中にこれも投入。島ザラメ200gとハチミツ少々とレモン汁を加え、半量くらいまで煮詰めて、はい、終わり。たぶん、みかんの皮を入れるのがポイントなんですね。マーマレードみたいな感じに。苦みが効いてなかなかいい味でした。


 


冬におすすめ ゆず茶

 2/5(土)
友達の家に遊びに行ったら、出してもらったゆず茶。
ちょっとはまっています。
ビン詰めになっているのを買ってきてつくっています。
寒い冬を、すこしでも楽しみたいものですね〜♪

↑ スプーン2杯くらいとはちみつ・レモン汁を入れるのがオススメ。
夏の間につくっておいたショウガのハチミツ漬けをくわえても、美味でした!

先日、市内宮松町ででっかいレモンを発見しました。
なんですか、これ?とうかがったら、
「レモンなんだよ」とのこと。どんな味なんだろう?



レモンの樹をのぞきこんでいたら、
これまた大きなワンちゃんが顔出してくれました。








素敵!手作り雑貨 アクセサリーのお店 ブルーニー

 10/5(火)
今日は、友人がおすすめしてくれた、平塚市内黒部丘にある
手作り雑貨・アクセサリーのお店、「ブルーニー」に行ってきました。
ブルーニーは、2、3カ月に一度、3日間連続してオープンするお店。
今月は、5周年ということで、5日間飛び石でオープンしています。
既製品を超えるクオリティーの品々は、とってもリーズナブルです。
地元のおしゃれなママたちがつくる素敵なお店です。
ぜひ一度行ってみて。





私は、この↑ネックレスを買いました。


大きな樹の下のかわいいお店です。



 


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM