<< 2月の「出前議員」のご案内 富士見と城島公民館にて開催 | main | ギャラリークーカ&カフェ 「夜のお話し会」があるよ >>

コント集団 ザ・ニュースペーパーと新春のつどい



少し前のことになりましたが、2月6日に衆議院阿部知子さん(藤沢市・寒川町選出)の新春のつどい@藤沢市民会館に参加しました。 私は民主党員でも民主党推薦でもないけども、毎年阿部知子議員のこのつどいに参加しています。阿部議員の新春挨拶で気を引き締める。そのために参加する感じです。そんなわけで少し気合いを入れて着物でいきました。偶然にも阿部議員も着物姿で。初めてみたわ。阿部議員の着物姿!

会の終わりに、片付けがすすむ会場を見守るようにしていた阿部議員の後援会長浮田久子さんのところにご挨拶に行ったら、この日のゲストだったコント集団 ザ・ニュースペーパーのお二人もみえてた。ニュースペーパーのお二人は、「浮田さん、今年も呼んでくださってありがとうございます。新しい年もよろしくお願いします」とおっしゃって、大きな笑顔で浮田さんに握手を求めていた。これに応えて浮田さんも「それぞれにがんばりましょうね」と返していた。浮田久子さんは、平和運動家として生きてきて、今年で98歳になる。今も現役バリバリだ。そんな浮田さんと強く握手するニュースペーパーのお二人の姿を見て、なんだか涙が出そうになった。

阿部さんの新春のつどいにはザ・ニュースペーパーが毎年来てくれる。私はこれも楽しみにしている。最新のニュースや社会情勢をお笑いに転換するニュースペーパー。政治コント、というのかな。面白い。とても人気がある人たちだから、舞台が終ったらすっとんで帰るのかと思ってた。そうじゃないんだね。みんなそれぞれの場で、それぞれの形で、未来のために力を尽くしてるんだ、そう感じました。



 


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM