<< ピンクの東京タワー | main | かわいそうながん患者病からの脱出 養生塾のすすめ >>

山梨は八ヶ岳のcafeくじらぐもさんをご紹介



私は美味しい店を探す才能がある!のっけからなんですが、これだけは自慢できますね、はい。知らない土地でもあまり外さない。議員になる前のタウンニュース時代に個人商店に飛び込み営業していたので、この能力が鍛えられたのかもしれません。飛び込み営業って、文字通り全く知らない店のドアを開けて「ごめんくださ〜い」と言って、突然お邪魔します。慣れも出てはきますが、けっこう緊張するものです。ですが、この飛び込み営業を繰り返しやっていると、パッと店構えを見ただけでどんな人が経営者なのか、なんとなく想像がつくようになります。必ず当たるわけではないんですが、店構えにはたくさんの情報が潜んでいて、広告に積極的だとか、そうでもないとか、ゴミ出しをきちんとやる几帳面な方なんだなとか、いろいろ見てとれるわけです。

この”飛び込み”が功を奏して、実際に広告出してくれるとなったら広告をつくっていきます。その店の特徴やらウリならをききながら広告をつくる。こんな仕事をしていました。なので、広告やサイトを見ると、その裏側が想像できるというか。そんなわけで私は店探しが得意で、けっこう旅上手でもあります。

前振りが長くなりましたが、そんな私のおすすめのお店のひとつ、山梨は八ヶ岳のcafeくじらぐもさんをご紹介します。え〜、山梨?遠いじゃん、と思われたあなた。確かに遠いですが、行く価値あります。ここは古民家を上手に改装してつくったカフェ。広い庭はいくたびに進化しています。ヤギが増えたり、手作りオブジェが置かれたり、土を使ってその副産物を堆肥にしてしまうコンポストトイレが出現していたり。初夏の今はとても庭の花がきれいです。







もちろん旬のこだわり野菜をふんだんに使ったランチプレートは最高です。手作りスイーツも美味だし、珈琲もいける。これだけ手の込んだ料理を出すのは、相当の仕事量だろうなぁ、大変だなぁと思いながらやさしい味のお料理を味わいます。ふわ〜〜、幸せ。八ヶ岳山麓のここ北杜市は空気がきれいだし、なんせ景色がすばらしい。北は八ヶ岳連峰、南西は南アルプスと周囲が高い山に囲まれています。



来月7月6日(日)には、くじらぐも音楽祭とくらしマーケットが開催される予定。日帰りではちょっとという方には、ゲストハウスの空穂宿(くぼしゅく)がおすすめだということでした。1泊素泊まり個室でも3000円から泊まれます。ここはくじらぐもオーナーのお墨付きゲストハウスですよ。



 


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM